« 今日のApple | トップページ | ただいま正月ボケのリハビリ中 »

せっけんシャンプーで髪の毛の元気

 3か月ぶりに美容院に行って、やっとすっきり。
 思いがけず、シャンプーのときと、カットの後に流すときと、二度も髪の毛がきれいだ(健康だ)と褒められた(別々の美容師さんに)。髪の毛がキュッキュしてるそうだ。
 そういえば、自分でも、最近髪の毛いいかんじだな、って思っていた。トシのせいで、ずいぶん髪が痩せて量が減って見えるものの、1本1本はけっこう張りがある。
 まったく何も手入れをしていないので、何か理由があるとすると、それはきっとせっけんシャンプーのせいだろう。それと、MOUSEさんに教えてもらったお酢のリンス。

 若い美容師さんにその話をすると、ひとりは、「せっけんシャンプー使っているというほかのお客さんも、やっぱり同じように髪がきれいでした」とのこと。もうひとりは「せっけんシャンプーというのがあるのは知ってましたが、使っている人に会ったのは初めてです」という返事だった。
 美容師さんに、「お店(美容院)でもせっけんシャンプーにすればいいのに」と言ったら、なんか、パーマかけるときに、せっけんシャンプーだと問題あるようなこと言っていた。技術的なことはわからないけど、シャンプーとパーマ液って、セットで使っているらしい。というより、たとえばシャンプーAだとパーマをかける時間がこのくらいですむけど、シャンプーBだとそうではないので、シャンプーが違うといつものタイミングでパーマをかけられない、そんなことみたい。

 私はパーマはかけないので、次から枚シャンプーを持参して、「このシャンプーとリンス使ってください」と言ってみようかしらん。
 飲み屋さんと同じように、「マイシャンプー」のボトルを美容院にキープできるといいのにね。って、3か月に一度しかいかないと、ボトル1本カラにするのに十年くらいかかりそうだけど(^^;)。

 ボトルキープで思い出したけど、マヨネーズ料理専門店で、マイマヨネーズのボトルキープができるお店があるらしい。棚の上に、1キロ入りのマヨネーズがずらっと並んでいて、あれは笑った。

 それと、シャンプー終わった後、「頭小さいですねー」と言われた。
 でも、小さいのは小さいなりの苦労がいろいろあるんですよぉ。
 ねえ(^^;)>こうじるさん。

|

« 今日のApple | トップページ | ただいま正月ボケのリハビリ中 »

コメント

パーマの影響は初耳だけど、ヘアマニキュアで染めた
髪をせっけんシャンプーでせっせと洗うと、早く退色してしまうのは事実です。
せっけんのアルカリ分がそうさせるらしい...

σ(^^;)はコープかながわのせっけんシャンプーを使っているんですが、
せっけん主義者の人に言わせると
「本物ではない」ということらしい。
使いやすく、また洗い上がりに違和感ないように、添加剤がいろいろ入ってるのだそうで。

投稿: もー | 2004/12/16 22:07

あれっ、これって、たーしか、昨夜、屋根裏で読んだような気がする……。……と思って、再度屋根裏覗いてみたけと、なーい。

まいったなー……このごろ……、勘違いが多すぎる(>.<)。
恍惚の人になりつつあるような……(/_;)。

■ドド子さん

カグーもせっけんシャンプー+酢リンス派です。
髪がしっかりするんですよね。
……でも、このごろ、せっけんシャンプーでない(なんといえばいいの?)シャンプーのいただきもの多く、捨てるのももったいなくて、やむなくあっちこっち使ってます(/_;)。
贈り物に、シャンプーだけでなく、洗濯用も、合成洗剤、止めてほしいよなあ~~~としきりに思う、今日この頃。

■もうさん

》σ(^^;)はコープかながわのせっけんシャンプーを使っているんですが、
》せっけん主義者の人に言わせると
》「本物ではない」ということらしい。
》使いやすく、また洗い上がりに違和感ないように、添加剤がいろいろ入ってるのだそうで

コープかながわということは、pal*systemよね。
たしかに……。
生活クラブの石けんシャンプーとくらべると、同じ「せっけんシャンプー」といいながら、ずいぶんちがいます。
石けんシャンプーでないシャンプー使ってて、生活クラブのシャンプー使うと、頭髪にべっとり重油でも塗り付けたような感じがします(二回、三回と使っていくうち、そのような不快感はなくなる)。
ところが、pal*systemのに変えた場合は、なんの違和感もないですね。

投稿: カグー | 2004/12/17 17:46

カグーさん

それがコープかながわはパルシステムじゃないんです。
パルシステムやってるのは「神奈川ゆめコープ」ね(^^;)。
生活クラブ生協のは恐らく純せっけん分が高く、添加剤無配合なんだと思います。

でもそういうほうがネダン高いんだよね(笑)

投稿: もー | 2004/12/17 19:46

■もーさん

》それがコープかながわはパルシステムじゃないんです。
あ、そか……。もう一つのほうなんだ。

》でもそういうほうがネダン高いんだよね(笑)
生活クラブは昨年止めてしまいましたので、正確な値段は憶えてないけど、けっして高くなかったと思います。

投稿: カグー | 2004/12/17 22:45

▼もーさん。

 へー、ヘアマニキュアにせっけんはだめなんですか。あのマニキュアって、毛染めとは違って、髪の毛の中には染みてなくて、表面に色つけたるだけのやつなんだそうですね。どっちも経験がないので、詳しくは知りませんけど。

▼カグーさん。

 カグーさんの記憶、正しいです(^^;)。
 いったん屋根裏に書いたのですが、すぐに削除してこっちに引っ越しました。ほんの数分しか存在してなかったはずなんですが、たまたまカグーさんはそれを読まれたんですね。
 どうもお騒がせしてすみませんでした。

 せっけんシャンプーは、最近はいつも生協(パルシステム)で買ってますが、生協のシャンプーではなく、パックスナチュロンブランドのものです。
 ひとつ書き忘れましたが、シャンプーをあまり頻繁にし過ぎない、というのも、髪のためにはいいのかな。私の場合、週に2回、多くて3回です。さすがに真夏はもっと頻繁に洗いますが。
 あと、シャンプーというのは、髪の毛を洗うというのと、地肌を洗うというのと、2つの目的があるんですよね。どっちかというと、地肌を洗う方が重要なのかな。
 最近、毛穴につまった脂肪をとりやすくする電動ブラシを買いました。もーさんの嫌いな通販生活で(^^;)。最近長い友だちが少なくなりつつある夫のために買いましたが、私も使ってます。効果のほどはまだよくわかりません。

 私がまだ小さかったころ、母の膝に座って洗ってもらっていたころは、シャンプー剤なんてものはまだなくて、髪の毛も体も固形石けんで洗ってた記憶があります。
 シャンプーだってボディソープだって、せっけんのならたいした違いはないだろう、ということで、シャンプーする日はその泡で体まで全部洗ってしまうのであった。

投稿: ドド子 | 2004/12/18 01:33

■ドド子さん

》 カグーさんの記憶、正しいです(^^;)。

(^_^)。それをお聞きして、頭にかかってた靄が一気に晴れたよう(^-^)/。

》最近、毛穴につまった脂肪をとりやすくする電動ブラシを買いました。

これ読んでて、思い出しました。
ずっと前、ベル・ジュバンスのトリートメントをしたことがありました。頭皮の老廃物をよく落とすので、行きなさいと母に言われ……。で、終わって帰る時、頭が軽くなったような気分だったのを憶えています。
その後、一度も行ったことはありませんが……。
なぜかというと、ものすご~~~く時間がかかることと、お高いためです(`´メ)。
せっけんシャンプー+酢で、充分だよね、ね、ね、ね(^_-)-☆。

投稿: カグー | 2004/12/18 20:30

○カグーさん

生活クラブのせっけんシャンプー、そんなに高価じゃ
ありませんでしたか(^^;)
私は加入したことないんですが、生活クラブのは
みんな値段が高いという印象があります。
尤も理由があるから高いんだけど。

○ドド子さん

ヘアマニキュアはヘアカラーに比べ、遙かに髪に
対するダメージが少ないと言われています。
パッチテストも必要ありません。
σ(^^;)白髪が急激に増えて、もうヘアマニキュアなし
ではいられません(笑)
それでもせっけんシャンプーで洗っていますが、
色持ちが悪いかな、と思う程度です。
一度シャンプーしたら全部色が落ちるということは
ありませんよ流石に(^^;)。

それから電動ブラシってこれですか?

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000679IFA/redtel-22/ref%3Dnosim/249-0516211-9271551

毛穴のアブラも、地肌を絞り出すようにしてでも落と
したほうが良いという考え方と、そっと洗うだけで
充分という考え方があって、迷ってしまいます。
今はσ(^^;)は後者の考えです。


投稿: もー | 2004/12/18 21:40

僕もせっけんシャンプーを愛用してますが、ずっとシャンプーだけでした。最近、黒酢が余ったので初めて酢リンスを試したところ、これがなかなかいいんですよね。黒酢(米酢)がなくなったら安い純米酢でも買おうと思ってます。

ちなみに近所のスーパーには2種類のせっけんシャンプーがあって、片方はなんだかいろいろ入っていました。あやうく買うところだった。今は玉の肌石鹸が作っている無添加の製品を使ってます。固形せっけんがなくなったので、泡のハンドソープというのを買ってきて、それをボディーシャンプーとして使ってます。

投稿: 遊民 | 2004/12/19 12:56

私も玉の肌石鹸です。
シャンプーだけでなく、トリートメントとリンスも全部玉の肌にしてます。

美容院に行けばパーマだカラーだと、遠慮なく髪と地肌に負担をかけているので、自宅では毎回、シャンプー、トリートメント、リンスを欠かさずやっております。
トリートメントを毎回…というとなんだか贅沢な感じですが、
そのくらいで髪がちょうどいいコンディションです。
トリートメントなしでは髪痩せがすごくて、痛みまくるんですよね。

こちらにはせっけんシャンプーの方が多くて、嬉しいです(^-^)

投稿: 沢知子 | 2004/12/19 21:29

■もーさん

》私は加入したことないんですが、生活クラブのは
》みんな値段が高いという印象があります。

現在、生活クラブ生協に加入していないので、データとして申し上げられないのがザンネンですが……。
わたしは、十数年間、生活クラブ生協に加入していました。
その間、最初は生活クラブ生協+市民生協(もーさんがご加入の生協グループ)。のちに、生活クラブ生協+pal*systemと、常時二つの生協に加入してました。ですので、いやがうえにも価格の比較をすることになりましたが、いちがいに、生活クラブ生協が高いというわけではありませんでした。ものによります。
ちなみに、生活クラブ生協とpal*systemは同じ生産者の消費材(商品)が多々ありました。

■遊民さん

黒酢をリンスですか……?
うーん、なんだかもったいないような……。
水割りで飲んでくださ~~~い(^_^)。

投稿: カグー | 2004/12/19 21:45

○カグーさん
生活クラブ生協のお話、ありがとうございます。

生活クラブの商品は、原料を国産に限定していたり
して、加工品は海外原料を使った市販品に比べ割高
と思っていたのですが、仰るとおりモノに拠るのでしょうね。

生活クラブ生協、入ってみたい気もするんですが、
班のおつきあいが面倒そうで加入できずじまいです。

○せっけんファンのみなさんへ

せっけんハミガキって使ったことありますか?
一度太陽油脂製のを使ったことがありましたが、
チューブがビニール製じゃなく、昔ながらの金属製
だったのに驚きました。

使った感想は、口からシャボン玉のような泡が
出たような記憶があります...

一般のお店ではなかなか取り扱っていないので、
一度きりでしたが(^^;)


投稿: もー | 2004/12/20 15:45

▼沢知子さん
同じ「玉の肌」なんですね。もちもち。
リンスの原料はたしかお酢と何かだったような⋯⋯。

▼カグーさん
黒酢といっても、琉球黒酢とかもろみ酢ではなく、普通の米酢なんです。
だからかなり酸っぱいです。
その後、もろみ酢を買ってきて、それを発泡酒で割って飲んでます(笑)。
体にいいんだか悪いんだか。
琉球黒酢ゴールドがいちばんおいしいようですね。

▼もーさん
せっけんはみがきも、もちろん使ってます。
太陽油脂の「パックスせっけんはみがき」でした。
これは新潟の農協で買ったんだけっな?
昔は自然食品店なんかで買ってたけど、買うのがめんどうで続かないので
近所で手に入るものを選んでます。
田舎の農協でもせっけんはみがきが買える時代になったんですね。
チューブは金属製(?)で塗装が細かくはがれましたが、
新しいのはビニールチューブになってました。このほうが使いやすいですね。
泡が出る件についてはわかりませんが、
磨いたあとに何かを食べてもちゃんと味がわかるのがいいです。

投稿: 遊民 | 2004/12/20 20:05

○遊民さん

そうそう「パックスせっけんはみがき」でした。

うちの周りでは売ってるとこ、ありません。
東急ハンズあたりまで行かないと多分無理。
以前買ったのは、生活クラブのバザーだったような気が...

ハミガキ直後でも食べ物の味が変わらないというのが
大きな特長のひとつでしたよね。 忘れてました(^^ゞ

ようやくビニールチューブになったようで良かった(^^;

投稿: もー | 2004/12/21 07:53

遊民さん(^^)

>リンスの原料はたしかお酢と何かだったような⋯⋯。
リンスを食用のお酢に代えれば値段は4分の1なんですよね(^^;
いやいや、何倍かに薄めて使うならもっと安上がりになるのか(^^;;

『せっけんハミガキ』っていうのもあったんですねー(◎o◎)

投稿: 沢知子 | 2004/12/22 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: せっけんシャンプーで髪の毛の元気:

« 今日のApple | トップページ | ただいま正月ボケのリハビリ中 »